車検の前に買い換えればよかった

9年目の車検でタイミングベルトやその周辺の機器や部品を一式交換しました。

タイミングベルトっていきなり「ブチッ」っていくらしいです。

もちろん10万キロ超えても、20万キロ超えても問題ない車は多いです。でも、確率的にはやっぱり10万キロだったり、10年だったりを超えると切れやすいというのはありますね。なので、まだまだ車を乗り潰すつもりでタイミングベルト一式とブレーキパッドも一緒に交換したんですよね。。。車検代払えないかなぁとかも思ったんですが、なんとかお金の都合がついたので、家族の安全を考えてそうしました。

そしたら、そこは問題なくて・・・エンジンのエラーでエンジンがダメになっっという感じでした。さすがにエンジンはどうにもできないのでもうあまりどういう故障がでるかはわからない・・・ということであと1年車検を残して売ることにしました。

ほんと、年数を重ねた車は結構アチコチにエラーというか故障がでます。定期的に乗り換えればよかったなぁと思っています。。

最近の車事情

最近の車はとっても高いです。

やはり電子部品やコンピューター系の装備が多く増えているからです。どうしても便利で安全な車に乗ろうとすれば、最新の技術が必要ですしね。

自動ブレーキなんて、運転席のフロントガラスの上にカメラが乗っていていろいろと自動で安全に動いてくれます。ということは、カメラを通じて、自動でコンピュターが制御してるわけですから、その分、電子部品も増えるわけですね。

もう、フロントガラスが飛び石などで割れたりとかヒビが入ったりとか、そんな状態になると危険なわけですよ。フロントガラス交換で大体・・・・数十万する場合があります。

昔の機械だけの車のほうが実はよいのかもしれないです。

ワードプレスの改行は普通にできた・・

先程、ワードプレスの改行ができないことを固定ページに書いて、テストしてみたのですが、理由がわかりました。

画像を利用した場合に左寄せになるのですが、この左寄せを利用することで改行コードを無視してしまうような形になるようですね。

どうしてでしょうかね。HTML的にもそうでしたっけね。

空白があることで問題がでてくるんでしょうか。。。。。

中古車で高く売れる車はどれ?

車を買うときは普通、好きな車を購入するとおもいますが、自分としては好きな車で、燃費がよくて・・・かつ、処分というか売却するときに高く売れやすい車を選ぶようになりました。

というのも、最近の車は高性能、高機能ですからね。車そのものの値段が高くなっていますし、なかなか壊れてないと思っていても、電子系の部品が故障すると、すぐに交換となるので結構高額な出費になります。

ですので、できるだけ車検のタイミングだったりで高く売れる、売れ筋のタイプがいいと思います。

プリウス、アクア、フィット、プリウスα、フィットシャトル、カローラ、カローラフィールダー、ノート、デミオ、ランクル、アルファードなどなどですね。

こういった人気車種は新車も中古車も回転がよいので、高く売れますし、買い取る買取会社さんも高くで店舗で売れます。

実は定番の人気車種は高く売れるんですよ♪って中古車屋の知人が言っていました!!

ということで、これからはそんな感じで定番の車を乗り換えて行く感じにしたいと思います!

新車の一ヶ月点検

新車の一ヶ月点検の連絡がきました。

実は最近車をかいましたので。こういうとき、新車というかしっかりした会社サンはラクに対応してくれるなと思います。一ヶ月点検も車検も大事ですよ。

やはり以前の車で定期点検の大事さを改めて知りました。

ただ、やはり今の車は電子部品と機械が連携しているので、ある程度の年数がきたらやはり古くなって壊れます。電子部品やコンピュータ基盤は壊れたり、エラーがでると交換になりますから、交換作業と部品のお金が半端ないですね。

ですので、車検の3年、5年、7年、9年という期間の間でどう乗り換えるか、家族の生活に合わせてどのような車種に乗り換えるかを考えておくとよいです。

大事な車ですから、乗り潰すまできちんと乗るという方法ありますけど、やはり故障の費用が高すぎます。ココはほんとに実際に体験してわかったことですね。。。。

 

 

うちの親父が脳梗塞で倒れました。。。

うちの親父が今月の5月終盤に脳梗塞で倒れました。
もともと透析をしていて、眼底出血からの脳梗塞でした。。

最初は自業自得と思ってました。
母と夫婦の仲も何十年と悪く、子供としては冷えた関係で感謝はしても尊敬できない。
人間としてそんなに好きじゃないと思ってました。

でも、、、自分にも色々とあって、やっぱり心が弱ると親父も辛いだろうなとか、母もきついだろうなという思いがでてきます。

そもそも誰だって病気になりたくて病気になったわけではないですし。

かといって、脳梗塞は一度なるともう脳の機能は復活することは難しいそうです。
年齢も年齢ですからね。

入院も長くなり、持っていた軽自動車のバンももう乗れないでしょう。

今は、近くに住んでいる姉夫婦の旦那さんが預かってくれています。

いずれ車検が切れて売ることになると思います。

倒れる前に中古車として買った車です。

できればもう一度自分で運転させてあげたいなぁと思います。

車を最近売りました。5万円くらいでした。。

実は車のタイヤがパンクするわ、ドアミラーは動かないわ、ついにはエンジンランプがついちゃうわで・・・。
車検して1年は経ったので、あとちょっとで9年目・・・だったのですが、なんというか・・もう車そのものがなにか元気がないというかそんな感じだったんですね。

ほんとに困ったなぁと思ったのですが、車を乗り潰そうと考えて当時は購入したのに、今では故障が多く、維持管理、修理費用が高額になり、新車購入を考えるようになりました。

まぁ、当ブログはぼちぼちやっていく予定です。

車のことや、日々のこと、お金のこと、人生のことを色々と記載していきたいとおもいます。