車検の前に買い換えればよかった

9年目の車検でタイミングベルトやその周辺の機器や部品を一式交換しました。

タイミングベルトっていきなり「ブチッ」っていくらしいです。

もちろん10万キロ超えても、20万キロ超えても問題ない車は多いです。でも、確率的にはやっぱり10万キロだったり、10年だったりを超えると切れやすいというのはありますね。なので、まだまだ車を乗り潰すつもりでタイミングベルト一式とブレーキパッドも一緒に交換したんですよね。。。車検代払えないかなぁとかも思ったんですが、なんとかお金の都合がついたので、家族の安全を考えてそうしました。

そしたら、そこは問題なくて・・・エンジンのエラーでエンジンがダメになっっという感じでした。さすがにエンジンはどうにもできないのでもうあまりどういう故障がでるかはわからない・・・ということであと1年車検を残して売ることにしました。

ほんと、年数を重ねた車は結構アチコチにエラーというか故障がでます。定期的に乗り換えればよかったなぁと思っています。。